大学生、野津英滉(23)

1「首にめっちゃ長い矢が」目撃者も絶句 ボーガン事件

2020.6.4 13:34   Sankei

血だらけの女性の首付近には、長い矢のようなものが突き刺さっていたという。

救急車とパトカーが続々と臨場し、閑静な住宅街は一瞬で異様な雰囲気に包まれた。

兵庫県宝塚市で4日、男がボーガンのようなものを放ち、複数人が死傷した事件。目撃した近所の住民は「普段は静かなところなのに。怖い」と声を震わせた。

1
 

 事件が起きたのは、殺人未遂容疑で逮捕された大学生、野津英滉(のづ・ひであき)容疑者(23)の自宅。親族とみられる40代と70代の女性2人が死亡、さらに2人が負傷した。

1 目撃者によると、現場の路上には血だらけの女性が倒れ、そのかたわらで、野津容疑者とみられる男がぼうぜんと立ち尽くしていた。

さらにもう一人の女性も負傷しており、

「首にめっちゃ長い矢が刺さっていて、驚いた」

(近所の住民)という。

 現場近くに住む30代主婦が騒動に気付いたのは、この日午前10時20分ごろ。そのうち救急車がやってきて搬送用のストレッチャーがあわただしく行き交った。

1

「運ばれている人は、毛布か何かで全身を覆われていたが、左手は血で真っ赤だった」


と振り返り、

「ここは普段は静かなところ。驚いたし、怖い」

と話した。


女性2人死亡、ボーガンで撃たれたか
 
12020.6.4 13:02    Sankei

4日午前10時15分ごろ、兵庫県宝塚市安倉西の住宅で

「耳に矢のようなものが刺さった」

と119番があった。

捜査関係者によると、40代と70代女性2人が心肺停止の状態で発見され、まもなく死亡が確認された

 捜査関係者によると、兵庫県警は同日、殺人未遂容疑で、ボーガンを撃ったとみられる大学生、野津英滉(のづ・ひであき)容疑者(23)を逮捕した。

2とみられる。

 このほかに、40代女性と20代男性も負傷した。いずれも容疑者の親族とみられる。

 逮捕容疑は4日午前10時15分ごろ、自宅で女性らを殺害しようとしたとしている。

 近くの企業に勤める女性は

「救急車のサイレンやヘリコプターの音がずっとしていて、何事かと思って心配していた。こんな事件が起きたとは思わず驚いた」

と話した。

 現場は中国自動車道宝塚インターチェンジの南約1キロの住宅街。


 休学のまま大学除籍、容疑者知らず? ボーガン4人死傷 兵庫・宝塚

2020年6月5日 20時40分 産経新聞 

兵庫県宝塚市の住宅で4人がボーガンで撃たれ、3人が死亡した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された自称大学4年、野津英滉(ひであき)容疑者(23)が昨年9月に休学していた大学を除籍されていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

 学費納入をめぐる問題が理由とみられる。

 野津容疑者は自宅内で祖母と母親、弟の3人をボーガンで殺害。現場を訪れた伯母を玄関先で襲撃していた。

「家族を殺すつもりだった」と供述しており、兵庫県警は家族間トラブルがあったとみて動機の解明を進めている。

 捜査関係者によると、野津容疑者は平成27年4月に神戸市内の大学へ進学。人文学のゼミに所属するなどしていたが、休学したまま昨年9月に除籍された。

 除籍は郵送で通知されるため、本人は知らない可能性もあり、野津容疑者は逮捕後の調べに、自ら「大学4年」と答えていた。

大学は学則で、納入期限後2カ月以内に学費を納めない人は除籍対象と定めている。

 事件は4日午前10時15分ごろ、同市安倉西の野津容疑者宅で発生。県警によると、

同居の祖母、好美さん(75)と
弟の英志さん(22)、
別居の母親、
マユミさん(47)と
伯母の百合江さん(49)

の4人が、野津容疑者にボーガンで次々と撃たれた。

矢は計5本で、いずれも4人の頭部や首に刺さり3人が死亡、伯母が重傷を負った。

 伯母は事前に野津容疑者と電話で話して住宅を訪れ、玄関先で撃たれた矢が首に刺さったまま、近所の住民宅に助けを求めた。

通報を受けた警察官が自宅前で野津容疑者を発見。「伯母さんを撃った」と説明したため現行犯逮捕された。